授業にも探求型学習にも活用できる学習教材

水センサー

使い方

  • 水や水分に触れたかどうかを調べたい

端子部分に水が触れると反応する。

Grove端子 対応表[入力] [デジタル]
P1/P15
P2
P16
I2C
IdeoKit図

プログラミング例

具体例

  1. 水センサーを”P16″の端子につなげます。
  2. 「基本」から「ずっと」を選択します。
  3. 「論理」から、「もし[真▼]なら~でなければ」を選択し、「ずっと」の中に入れます。
  4. 「論理」から、「[0][=▼][0]」を選択し、「もし[真▼]なら」の中に入れます。
  5. 「基本」から、「アイコンを表示[♡▼]」を選択し、「もし「[0][=▼][0]」なら」の中に入れます。
  6. 「アイコンを表示[♡▼]」の値を「☂▼」に変更します。
  7. 「基本」から、「アイコンを表示[♡▼]」を選択し、「でなければ」の中に入れます。
  8. 「アイコンを表示[♡▼]」の値を「チェスボード▼」に変更します。
  9. 「高度なブロック」から「入出力端子」を選択し、「デジタルで読み取る 端子[P0▼]」を選択し、「[0][=▼][0]」の中に入れます。
  10. 「デジタルで読み取る 端子[P0▼]」の値を”P16″に変更します。
  11. 「ダウンロード」を押し、プログラムをmicro:bitに書き込みます。

操作例

水センサーに水滴を垂らすと、☂を表示します。

水センサーが乾くと、チェスボードを表示します。

ポイント

水にふれたとき→0
水にふれていないとき→1